研修制度
研修や人財育成を重視しています
セレモニー宝典グループは人の成長が会社の成長という考え方が根底にあります。そのために社員のスキルアップを会社としてバックアップしています。その一つが理念研修です。理念研修では、会社の理念や考え方やクレド(社員が心がける行動指針)について理解を深めるために行っています。理念やクレドは業務を行ううえで最も重要な指針です。理念やクレドについてディスカッションしていくことで働く仲間の考え方を知る機会にもなります。理念研修を通して、仕事の本質を理解し、納得して働くために意見が言える環境を作りたいと考えています。
もう一つは、外部講師を招いての研修です。外部研修は接客技術やマインドの向上やご遺体の処置やメイクに関するものまで実施しています。この研修は、「お客様にもっと喜んでもらいたい」「自分自身を成長させたい」「自信をつけたい」など社員の気持ちを尊重しています。業界のトップランナーの方を講師にお招きして、業界最先端の知識・技術を学べる環境はセレモニー宝典グループの大きな特徴です。
中途入社後
名称 | 内容 | 期間 | 備考 |
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先輩社員現場同行 | 先輩社員の営業・現場へ同行し、お客様対応や仕事の進め方について学ぶ | 半年 | |
入社後導入研修 | 業界についての基礎理解 | 1日 | |
キャリアアップ面談 | 個別に目標を立てて達成までに必要なプロセスや判断基準について学ぶ。人事評価への理解 | 3ヶ月~半年 |
新卒《入社一年以内》
名称 | 内容 | 期間 | 備考 |
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【例1】 マナー研修(外部) |
社会人としてのマナーを身につける外部研修に参加する | 1日 | |
【例2】 営業研修(社内) |
営業の基礎や考え方について、店長及び先輩社員から学ぶ | 2日 | |
【例3】 先輩社員営業同行 |
先輩社員の営業に同席し、顧客とのやり取りや仕事の進め方について学びます | 概ね半年間 | 半年後は独り立ち |
【例4】 ジョブローテーション |
半年に一度、現在の部署とは異なる部署に配属し、業務の全体像を理解する | 概ね半年間 | 1年後に本配属 |
接遇研修(外部) | 社会人および現場で必要なマナーおよびマインドを身につける外部研修に参加する | 1日 | (1ヶ月に1日)概ね半年 |
ジョブローテーション | 3ヶ月~半年に一度異なる部署へ配属し、業務の全体像を理解する | 3ヶ月~半年 | |
内定者向け研修 | 業界についての基礎理解や社長セミナーを実施 | 1ヶ月に1度 | |
内定者アルバイト | 配属部署の仕事を体験するアルバイトを実施 | 内定式後に任意参加 | |
理念研修 | 会社の経営理念・ビジョン・クレドなどを学ぶ | 1日 | |
キャリアアップ制度研修 | 個別に目標を立てて達成までに必要なプロセスや判断基準について学ぶ | 1日 |
新卒《入社二年以内》
名称 | 内容 | 期間 | 備考 |
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【例1】 先輩社員研修 |
後輩が入社する前に先輩社員としての在り方について学ぶ | 1日 | |
【例2】 キャリア面談 |
個別に中期ビジョンを立てて達成までに必要なことを上長、社長と面談を通して明確化します | 半年に一度 | |
外部研修 | 接遇・遺体処置・グリーフサポートなど個人・部署の課題に応じて研修に参加する | 1日 | カリキュラムを作成し実施 |
キャリアアップ面談 | 個別目標、人事評価について役員と面談を通して明確にしていく |